akikun’s blog

人と人とを繋ぐリラクゼーションもみほぐし研究所 YOLO

心と心をつなぐリラクゼーションもみほぐしで癒しや幸福を提供したい

【1】 このブログでは身体の困っている、悩みがある方

【2】 ストレッチ方法やほぐし方を知りたい方

に読んでいただきたいブログになります。

 

 

【 簡単な40肩や50肩セルフチェックはこちら 】

 

・腕を上げると痛む。

・服を着るときに肩が痛む。

・頭を洗う時に肩が痛む。

・ 手を後ろに回せない。

・ 寝返りを打つ時に肩に激痛が走る。

 

みなさんはどうだったでしょうか?

 

 

【 自分は大丈夫と考えている貴方!!】

【 黄色信号かもしれません。】

※ 肩に痛みを感じたり、家族が肩を痛そうにしていたら、改善に繋げるために、以下の

項目をチェックしてみましょう。

 

・ 自分は『 四十肩・五十肩 』という自覚がある。

・ 洗髪や整髪、服を着る際に腕や肩が思うように動かず、不自由を感じることがある。

・ 腕を挙げたときに、肩のあたりでジョリジョリとした音がする。

・ 水平より上に、腕を挙げることができない。

・ 腕が挙がるが痛みを感じる。

・ 常に肩の周りが痛い。

・ スポーツや事故などのケガから回復しても、肩の痛みがなくならない。

・ 思いあたるきっかけもないのに、肩に痛みがある。

・ 夜間に肩に痛みがあり、眠れないこともある。

・ 肩だけでなく、二の腕( 上腕 )にも痛みがある。

 

上記項目に一つでも当てはまる場合は、適切な診断と治療を受けることをおすすめします。

 

【 四十肩・五十肩 の予防 】

・ デスクワークや家事など長時間の同じ姿勢で作業をしない。

・ ヒールや肩掛けバックなどで姿勢が崩れないようにする。

・ 肩の適度なストレッチを心掛ける。

・ 栄養バランスの良い食事と質の良い睡眠を取る。

・ 肩を冷やさない。

・ 血行、代謝を良くする。